【レシピ】すぐに飲めちゃう梅ジュース・YouTubeで公開しました!

待ってなんかいられない!!
美味しいからさ、
すぐに飲みたいよね、梅ジュース♪

 

こんにちは。

忙しくても続けられる!
ワーママのリアルな台所から生まれた
カンタン調理法・ゆで汁アレンジ

ゆで汁マイスターの濱田まさこです。

 

 

「梅干し漬けよう会2019」でお出しした
すぐに飲めちゃう梅ジュース!

とぉってもご好評いただきましたので
YouTubeで公開しました。

 

 

梅ジュースって
砂糖と青梅をミルフィーユのように重ねては

梅のエキスで砂糖が完全に溶けるのを
ひたすら待って… やって飲める。

 

美味しいけど
時間がかかるんですよねぇ。

うーん、、待ってらんない。。

 

 

と、いう訳で
ゆでてみました(笑)

 

 

 

すぐに飲めちゃう梅ジュース

 

お鍋に放り込んで、ゆでるだけ。
だから
忙しい平日の夜でも、作れちゃう。

甘さ控えめに作っても
とっても美味しい梅ジュース。

 

 

一般的な梅シロップとは違って
梅の実もふっくらと仕上がります。

ついつい手が伸びちゃう
美味しいおやつになりますよ。
キーンと冷やして、召し上がれ!

 

 

今年の梅は、、東北の方なら
まだあるのかな…

来年に備えて、ぜひチェックなさってくださいね。

 

 

 

詳しいレシピはこちら!

 

<材料>

・青梅  1kg
・砂糖  500g~1kg(砂糖に関しては最後まで読んでね)
・水   適量(梅がかぶるくらいの量)

 

 

<作り方>

  1. 梅のヘタ(なり口)を取り除き
    エキスが出てきやすいように
    数カ所、穴をあけましょう
  2. 全部お鍋に入れて、
    沸騰から10分
    ゆでるだけ♪

 

 

 

<ワンポイントアドバイス>

砂糖の量は、青梅に対して
半分の量まで減らしても
さっぱり美味しく仕上がります。

 

但し、青梅の半分の量の砂糖で
ゆでた場合は、梅の実には甘さが
すぐには染み込んではいませんが

2,3日放置しておくと
あっさりとした甘みが程よい
甘い物が得意じゃない方も
美味しく召し上がれる仕上がりになります。

 

梅干しに出来なかった完熟梅でも
痛んでいるところを削りとって
ゆでてもOK!

 

 

 

<アレンジアイディア>

出来上がった梅ジュースは
水割り、ソーダ割、お酒で割っても
もちろん美味しい!

ゼリーにしても、かき氷にしても…
製氷皿で、梅ジュース氷にして
保存しておいてもイイですね!

水で割ったものに、レモン果汁を足して、
さっぱりスポーツドリンクにして
夏の部活のお供にも、ぜひ。

 

 

 

美味しいお砂糖で作ろう!

 

使用するお砂糖は、
黒砂糖や、洗双糖など、
粗糖と呼ばれるお砂糖をお使いください。

白い上白糖や、グラニュー糖
茶色くても三温糖は
ミネラルが抜けきった
精製されたお砂糖です。

精製されたお砂糖は
子どものカラダにどんな作用があるのかは
コチラで詳しく解説しています。

 

夏はカラダが火照る季節。
砂糖には、カラダを冷やす作用があります。
疲れを癒す梅のクエン酸の力と合わせて

さっぱりと、一休みしてくださいね。

 

 



ゆで汁アレンジレシピ動画10選
メルマガ読者様限定無料配信中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください