白味噌の甘さで砂糖不使用ご飯のススメ

 
こんにちは。
 
子ども想いのワーママ必見!
忙しい毎日でも
「家族の胃袋をつかむ」時短ごはん
動画で学べるゆで汁アレンジ講座 主宰
 
 
ゆで汁マイスターの濱田まさこです。
 
 
 
 
 
 
週末開催の
3週間で食べられる?!白味噌会。
 
ご飯編です♪
 
 
 
 

白味噌の使い道って、何がある?

 
 
たくさんありますよ~♪
今回のメインは… 焼き物3種
 
 
モリモリで、
ちょっとわかりづらいですね…
 
銀ダラと、鶏モモ肉、イカ。
なにも頑張らなくたって
やわらかくて、塩加減もイイ感じ。
 
 
添えのサラダも、白味噌仕立て。
彩りに、ちょこっと紅生姜♪
 
 
 
そして、
 

シンプルな葱のぬた。
 
 
 
 
具沢山のお味噌汁。
 
もちろん!
大豆のゆで汁入りですよ。
 
 
 
 
 
 

白味噌って、甘い!だから無理なく糖質制限も!

 
 
 
本来、白味噌って甘いものだから
みりんを足す必要はない。
 
ましてや砂糖なんて、本当にいらない♪
 
 
 
 
「糖質制限」って流行ってますけど
 
ご飯の一切を食べないことは
すべての人に合うわけではなくってね
 
 
糖質制限を意識してみたいなら
食事から砂糖を抜くこと
 
一番手軽な方法だと、考えています。
 
 
 
 
 
 
 
白味噌の自然な甘みを引き立てるのに
 
少し酸味と塩味を足すと
とっても美味しい。
 
 



お箸で上手に、食べてくれました!
 
 
 
 
 
ゴクゴクと、豪華なの飲みっぷり♪
 
 
 
お腹いっぱい〜
ご飯タイムのお父さんのおひざで
うたた寝タイム…
 
 


 
 

自然栽培の大豆とお米。
シンプルな塩。


自然が織りなしてくれる
「 手をかけない美味しさ 」
これぞ「正しい手抜き」!
 


これを知っていただくためにも
ゆで汁マイスターは発酵食を楽しむ
活動を続けていこうと思うのです。


 


リクエストが多いので
4月に、再度開催予定です。
決まり次第、メルマガで受付スタート
しますね。
 



ゆで汁アレンジレシピ動画10選
メルマガ読者様限定無料配信中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください